年末年始は友達と過ごしたんやけど、1年分の関西弁話した。
正直、関西の人に対してしか通じへんニュアンスもあるから
めんどいし夫にもコテコテなんは話せへん。
ましてや会社とかご近所さんとかにも話さん。
こんなに方言で話す事って楽しいんやって思ったし、言いたい事のパッションを
1ミリも狂わずに正確に言える言葉って自分が育ったとこの言葉やなって改めて思った。
もう結構おばはんになってきたんやけど(わたし)。おばはんの関西弁が出えへんのは
普段全然自分と同じ世代とかちょっと上の世代の関西弁を聞けへんからやからやな。
そういう意味では関西で話してたら、ちょっと浮くんかねとかは思う。
関西弁でマシンガントーク出来るだけでも最高なんやけど
年末に初めてのアカスリ行ってきた。
40年以上溜め込んだから相当やろうなって思ってたら
あかが多すぎるから、他のオプション削ってあかを取る時間にするねって
申し出された。
担当の人いわく、アカスリの最低のコース(短い)は体の大きい人は足りへんとの事。
ほんで、アカスリの強さ(こする)も変えれるそう。
アカスリの前に20分程お風呂入ってあかを取れやすくしてから始める。
※お風呂屋さんのアカスリやったので
1時間ぐらいアカスリまで時間あったから、サウナで整えて、風呂入って
完全に出来上がった状態で参戦。
アカスリの感想は、思ったよりアカが白かった。全身つるつるになって
1年の汚れ(40何年の汚れ)がきれいになって気持ちよい。
触り心地は、思い出したらやるんやけど
ガス―ルで全身磨いた時の方がツルツルかも。
わたしは皮膚強いから↑の固形をお湯でふやかして、それを体に使ったりする。
びっくりするぐらいツルツルになる。
皮膚強くない人は粉末の方が良いと思う。↓
アカスリは人にやってもらえて手が届かんとこでも
かなり力いれてもらってきれいにしてもらえるところが良い。
アカスリはきれいな体で新しい年を迎えれる、年末の最高のイベントでした。
にほんブログ村
