わたしが住んでる地区で運動会、ソフトボール大会がある時に

団地での自治会の中で1チーム作って出場する。

自治会対抗っていうスポーツ大会。

そういうの、わたしは参加したいと思えないんやけど(集団で決められた事をするのが好きなじゃいから)

夫は自治会にも、そういうスポーツの時の招集も

人が足りてなかったら出るよっていうスタンスで動いてくれる。

団地って、結構高齢化になってるから試合に出れる若者が少ない。

自分達を若者呼わばりするのはいかがなものかと思うけど

70代から見たら40代はまだ若い方。

だから体動かす系は若い人に声掛かる。

我が家ももれなく毎年声掛けられてる。

こういう自治会のスポーツ大会とかに出れるのって

団地以外の地区は地主に声掛かるらしい。

住んで20年経っても地主じゃなければ、参加出来へんらしいわ。

田舎者の考え方なんかな?ようわからんけど、そんな閉鎖的な自治会やったら

辞めようって思う。

声掛けられるのはおっくうやけど、全く仲間に入れてもらわれへんのも嫌やな。

ただ単にわがままなだけやな。

夫を見てると自分は人が嫌いなんかな?陰キャ?内向的過ぎる?

ちょっとコミュ症なんかなとか色々考える。

夫の周りと上手くやっていこうって思う人やから、

団地の自治会系はお任せしてる。

夫のおかげで、団地で平和な生活が出来てるんかもしれへん。

そこそこの広いご近所付き合いは、平和な団地生活で必要って事が

団地に暮らして10年弱でようやくわかりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー