スポンサーリンク
家建てようとか思ってた時は、子供部屋は何畳が良いんやろとか
広い部屋やったら、子供が居心地良くて引きこもりやすくなるとか、色んな情報が
飛び交ってる。
居心地悪い方が、リビングに出てくるっていう話らしい。
夫婦で1人部屋は狭くていいよねって意見合致したはずやけど、いざ団地に入ってみて
実際の部屋の狭さを目の当たりにすると、狭くて良いよね、良いよね?って気持ちになった。
子供部屋は4.5畳と5畳の部屋。
昭和に建てた間取りが1周か2周まわって、流行の広さ(狭さ)になってる。
昭和でも狭い子供部屋流行ってたんかな?
別にこの広さで良いやんとは思うけど、自分が子供の時の子供部屋が6畳もらってたから、なんかちょっとごめんなって言う気持ちになる。
夫は2人で10畳使ってたから、1人部屋があるだけマシって思ってる。
何畳問題が不満に思っても、今からリノベーションをしないと広くはならん。
ここで古い団地の落とし穴。
天井が低い!
1人部屋として使う前は2人で2段ベッドで寝たらええやんって思って(一人で寝られない)
買おうと思う2段ベッドの高さを計ったら、2段目の人が起き上がれない高さやった。(ベッドによります)
結局は、高さ重視でシステムベッドデスク付きを購入。
天井低くて、光熱費は下がるやろうけど天井は高い方が何かといいやろうな。
子供部屋何畳が良いか問題、我が家はそもそもそういう問題に直面出来ないし(注文住宅じゃない)
子供達もまだ1人1人に部屋を渡してないから、十分なのか不十分なのかもわかれへん。
何歳迄親と住むのかわからんから、1人部屋を何年使用するのか。
これから、それがわかるから子供部屋問題の正解はまだまだらんなぁ。

にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク