共働き:スポーツ少年団に向いてる親
スポンサーリンク
スポーツ少年団(サッカー)に入って、自分は向いてないなって思う事がめちゃくちゃある。
向いてる人やと思うのは
- どんな雰囲気でも自分は自分で保てる人
- 群れるのが好きな人
- コミュニケーション力が高い人
- 熱心に子供の習い事の時間は全力でサポートしたい人
- 昔自分もスポーツやってた人
特に最後の子供の習い事~じゃない人はめちゃくちゃキツイ。
結構細かいルールがある団体は、そのルールを頭に叩き込まないといけない。
例えばうちの団はお弁当偏は
おにぎりは絶対手作りで
お弁当はおにぎりの個数決められる
さけるチーズ禁止
まあ破ろうとしたら、猛攻撃受けましたわ。(コンビニのおにぎりを買おうとした)
全然ゆるい団もある。
お昼ご飯はカップ麺でも良い。コンビニ飯OK。
食べ物ある程度何持って行っても良い。
ルールと団の方針に慣れたら、イージーな人もいるし
わたしみたいに細かいな―っていつまでたっても思う人やったら面倒に思う。
もうすぐ新しい年度で、子供のスポーツ探す人は
子供にも親にもある程度合う団か、子供達が持って来てる食べ物とか飲み物
子供の人数に対して、現場に親が何人いるか
(当番制とか、誰かいないといけない雰囲気やったり)
遠征の遠さ、車出し、一ケ月の試合数等聞いて、どれだけ自分が稼働せなあかんのか
聞いた方が良いと思う。
マイナスな事ばっかり書いたけど、いざ始まったら
色んな事をお母さん同士で話せるから、色々聞けてありがたい場になる。
そのスポーツ以外でも、色んな事聞けるし話せる。
子供の成長が見える。(体力的にも精神的にも)
続けてる上の子はやってて良かったって思う事の方が多い。
辞めた下の子はこのままスポーツせずにいて良いのかって考えてる。
結局はスポーツやってた方が親が安心出来るから(運動不足にならない)
プラマイ、プラスなんやろう。
スポ少考えてる人の参考になれば良いです。
にほんブログ村
