上の子がいよいよ最後の小学生に夏休み。

いつもの夏休みとは違う事させたい。

わたしは高校生の時に農業体験を寝台列車に乗って、島根に行って

農家さん家に2泊させてもらった事がある。

あの体験は一生忘れへん。

この体験は新聞の会社が組んだ体験ツアーやったんやけど

わたし以外参加者がおらんかったから、1人で現地に行く事になった。

農業体験ももちろんやけど、人の家のサイクルで生活するって

良い体験。

ご飯も、お風呂も、生活リズムも全部違うから全部が刺激的やった。

農家さんでの食事は自給自足での食事やったから、新鮮な野菜と

新鮮な合鴨の卵を食べさせてくれた。

とんでもなく美味しくて、贅沢に感じたなぁ。

泊りがけで何かするっていうのってほんまに凄い良い経験。

子供達にも体験して欲しい。

今年の夏は、去年見つけるのが遅くて参加出来なかった

お寺のでの宿泊(修行)。

絶対良い経験になると思うから、すぐに申し込んだ。

兄弟2人で行って、乗り切ってきて欲しい。

楽しかったら良いし、厳しくてもう2度と行きたくないってのもそれはそれで

良い経験。

子供は修行って聞いて身構えてるけど、親(私たち夫婦)は楽しみ。

夏休みが一週間ぐらいしかないから(親)、それ以外で色々体験出来るように

今から色々申し込んだりリサーチしたりするつもり。

お寺の修行(宿泊)結構色々な所でやってるので、気になる人は

調べてみてください。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー